2024年6月のWebマーケティング関連ニュースまとめ。Googleハッシュタグ検索、GA4の今後の動き、Apple Vision Pro、リテールメディア、など。
毎日読むのが大変な人は月に1回これを読んでおけばいいかも?
※引用文はAIが生成したものです
◇SEO関連の傾向と特徴的な記事
近年のSEO関連の傾向として、モバイルファーストインデックスの浸透が進み、PC向けサイトであってもモバイル版を重視した対策が必要となっています。Googleは2024年7月5日以降、パソコン用Googlebotによるクロールとインデックスを完全に終了することを発表しており、モバイルファーストインデックスへの移行がさらに加速すると予想されます。
また、Googleは検索アルゴリズムのアップデートを頻繁に行っており、SEO対策は常に最新の情報に基づいて行う必要があります。
え~と、モバイルファーストインデックスって、まだ終わってなかったの?という認識だと思うんですよね。なんでAIがこんなコメントしたのかわかりませんが、モバイルファーストインデックスが好きなようです。6月はもうちょっということがあっただろうに…私のコメントとピックアップが悪かったんかな?
ピックアップ記事
・PC向けサイトのSEOはモバイルファーストインデックスでは無視していいのか?
https://www.suzukikenichi.com/blog/can-i-ignore-the-desktop-version-of-a-website-due-to-mobile-first-indexing/
モバイルファーストインデックスが浸透する中で、PC向けサイトのSEOをどのように行うべきか、という疑問に答える記事です。モバイル版サイトの重要性、PC版サイトを無視して良いのかどうか、具体的な対応策などが解説されています。
まあ、そんな内容ではあるのですが今になって言うことじゃないですよね…。よほどのことでないとPC専用サイトってないと思いますので、該当した人だけはちゃんと読んでおくべき記事。
・Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-stop-crawling-and-indexing-by-desktop-googlebot/
Googleが、PC用Googlebotによるクロールを完全に終了することを発表したことを受けて、その影響や対応策を解説する記事です。モバイルファーストインデックスへの対応の必要性、今後のSEO対策の方向性などが示唆されています。
コメントは上に同じです。AIがやるとこんなこともありますね。
・Googleハッシュタグ検索が日本独自の機能として正式リリース
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-japan-officially-launches-hashtag-search/
これまで試験運用されていたGoogleハッシュタグ検索が、日本独自の機能として正式にリリースされたことを伝える記事です。ハッシュタグ検索の仕組みや、SEOへの影響などが考察されています。
鈴木さんの記事が3つです。これがエンティティというやつなんでしょうか。私のピックアップが鈴木さんのサイトに偏っていたこともありそうなんですが、SEOでちゃんとした記事って少ないのでこうなりますよねぇ。来月もこうなりそうな。
◇運用型広告関連の傾向と特徴的な記事
ピックアップした記事が少ないせいかちゃんとしたまとめになりませんでした…。
◇アナリティクス関連の傾向と特徴的な記事
Google アナリティクス 4(GA4)に関する記事が多く、アップデートや新機能、活用法などが紹介されています。Cookie の廃止に伴い、代替となる分析手法やプライバシー保護の重要性が高まっています。AI を活用した分析ツールが登場し、業務効率化や高度な分析が可能になっています。
これはまともな感じ。
元々このジャンルはGA4関連を取り上げることが多いですし、Cookie問題の影響を受けますからね。AIに関しては皆さんご存知の通り。
ピックアップ記事
・Four ways Google Analytics can help your business grow
https://blog.google/products/marketingplatform/analytics/four-ways-google-analytics-delivers-actionable-insights-for-your-business/
Google アナリティクスを活用してビジネスを成長させる4つの方法を紹介。Cookie 問題にも触れていますが、複雑になってしまう可能性も示唆。
ちゃんとこれをとりあげてくれますか!GA4の今後がわかる記事なので使っている人はちゃんと読んでおかないといけません。専門家の説明記事も今後出てくるはずです。とはいっても小規模サイトにはあまり関係ないような気がしてます。
・BigQuery コミュニティの UDF を全世界に公開、誰もが簡単にデータ変換を行えるように | Google Cloud 公式ブログ
https://cloud.google.com/blog/ja/products/data-analytics/bigquery-udfs-are-available-in-all-bigquery-regions
BigQuery のユーザー定義関数(UDF)が全世界で利用可能になったことを紹介。データ変換を容易にすることで、より多くの人が BigQuery を活用できるようになることを示唆。
BigQueryは使ってないので便利かどうなのかはわからないのですが、使っている人のXのポストを見る限りは便利な機能のようです。
・Webサイトの分析・アクセス解析をなぜ外部に委託するのか:GA4・アクセス解析に関する調査より【後編】 - 運用型広告 Unyoo.jp
https://www.atara.co.jp/unyoojp/2024/06/research-ga4_02/
Webサイトの分析・アクセス解析を外部委託する理由を調査。多くの企業が、GA4 への対応や分析の専門知識不足などから外部委託を選択していることを示唆。
知識を身につけたとしてもそれを発揮できる時間ってそんなに多くないんですよね。であれば外部に委託したほうがいいというのはわかります。また、GA4に限って言えば全需のようにコロコロ変わっていくのでキャッチアップするにも外部の人がいいでしょう。納得の調査でした。