Yuwaiの田中広樹さんに聞く!「毎日堂」との長~いお付き合い
theLetterに移行して3カ月ほどたちました。以前はお試しが7日間あったのですが、今は30日間なのでお試しは無しとしております。
となると、読んでみたくてもいきなり課金は…となる人も多いと思いますので、読者の声という形で中身がわかるものをお届けしようと思います。
田中:
正直なところ、いつからか覚えていないんですよ(笑)。初めの頃から見ていたような気がしますので、メルマガが始まる前くらいだと思います。
森野:
え?メルマガの前というのはブログかTwitter(当時)でぶつぶつ言っていたころです?
田中:
そうです!その頃ですね。Feedly(RSSリーダーです)を使っていて、色々なブログを登録していたので、そこから知ったんだと思います。当時は通勤に1時間くらいかかっていたので、その間に全部読んでいた記憶があります。
森野:
毎日ブログを更新していた頃ですね。RSSがあるのでFeedlyに登録すると、新しい記事が自動的に届きますよね。当時は情報発信をしている人も少なかったですし、SNSもここまで活発ではなかった記憶があります。もう12~3年前の話なので時が経つのは本当に早いですね。
田中:
本当ですよ!私が前の会社に入社したのが2012年なので、その前後くらいです。いや〜、もう12年も経つんですね。あっという間です。
森野:
それにしても、そんなに古くから見ていただいているなんて。「毎日堂」も長く続けていますが、ここまで長いお付き合いをしてくださる方は、なかなかいないですよ。
追い切れなかった情報の補完に
森野:
毎日堂については、決まった部分を読んでいるのでしょうか?
田中:
運用型広告の話が載っているときは、そちらを見ています。あと、自分で書いた記事が取り上げられていると、やっぱり嬉しいですよね(笑)。「あ、こういう風に紹介されているんだ!」と答え合わせみたいな感じで確認しています。
森野:
どこかで自分の記事が紹介されると、ちょっとテンション上がりますよね!
田中:
あとは他の部分もざっと見ています。世界は広いですし、情報も溢れていますから、追いかけようと思ったらキリがないです。だから、毎日堂のようにまとめてくれるのは助かりますね。
森野:
それにしても、今は本当に情報が多すぎて、何が重要なのか分からなくなりますよね。SNSもそうですし、RSSもそうですし、読まないとわからないので取捨選択が難しいです。
田中:
あとは「運営堂よりひとこと」ですね。ここ読むには一番下まで行かないといけないので、必然的に途中の記事も目に入ってくるという、よくできた構成だと思います(笑)。
Slackで受信されてました
森野:
いや、そんなつもりで「ひとこと」を書いているわけではないんですけどね(笑)。ところで、毎日堂ってどこで読んでいますか?通勤の時に読む人が多いようですけど。
田中:
朝起きたときにスマホで読んでいます。でも、ちょっと変わっていて、メールでは読んでいないんですよ。Slackに毎日堂を飛ばして読んでいます。
森野:
えっ!Slackですか!?それってどういうことですか?
田中:
メールだと他のメールに埋もれてしまうじゃないですか。だから、毎日堂専用のSlackチャンネルを作って、そこに毎日堂を転送して読んでいるんです。通知が来ると「お、来た来た」って感じで見るんです。
森野:
Slackで読んでいる人は初めて聞きました!なんとなくですが他にもいそうですけどね。
田中:
Slackに飛ばしておけば、他の仕事のタスクと一緒に確認できますし、毎日堂が埋もれることもなく一石二鳥なんです。Slackに飛ばすようにしてからは毎日しっかり読めるようになりましたし、SlackのAIを使うとなんか分析してくれるかもしれませんよね。
毎日堂は網羅性がおススメ!
森野:
コメントがいい加減なので分析できるかは怪しいですが…。毎日堂でおすすめできる点はありますか?
田中:
やはり網羅性ですね。ECや運用型広告に関しては自分で情報を集めていますが、SEOや法律など、追いきれない部分を毎日堂がカバーしてくれているので助かっています。特に最近はAI関連の話題も取り上げてくれるので、最新のトレンドを逃さずにいられます。
森野:
AIとか急に話題になったものって、何が何だか分からなくなることがありますよね。法律関係に関しては、事前に検討などしているのでそこから把握しておけば準備もできますしね。
田中:
あんまり詳しく知らなくても「ああ、そういえば毎日堂で見たな」と、頭の中にインデックスされる感じがいいんですよ。何かが話題になったときに「そういえばそんな話あった」と思い出せるのが便利です。調べる時間には限りがあるので、重要な部分だけ頭に入れておくのがベストだと思っています。
森野:
同じですね~。全部覚える必要はありませんが、ざっくり頭に入れておくと、後から調べるのが楽になりますよね。
田中:
メディアのメルマガなどもいいのですが、選別されていないですし、PR記事も混ざってくるのでそこから探すのはつらいんですよね。HTMLで装飾されていて読みづらい時もありますし。その点、毎日堂はずっとテキストでシンプルなのが助かっています。また、有料のニュースレターということで、読めば読むほど記事単価というか記事を知る単価が下がっていくので読んじゃいますし。
森野:
確かにその単価は下がりますよね~。自分に必要な情報を探す手間賃が省けると思っていただけると嬉しいです。
田中:
僕の場合は海外を含めた広告周りを把握しておきたいので、そこにリソース使っちゃうと他まで追うリソースはないですから便利に使っています。
深夜ラジオのように続けてほしい
森野:
毎日堂に対して「こうしてほしい」という要望はありますか?
田中:
今のままで十分ですよ。むしろ、これ以上内容が増えすぎると読むのが大変になりますし、毎日読むものなので、気軽に読める感じがちょうどいいです。気合を入れて書かれたものって、読む側も「ちゃんと読まなきゃ」と思ってしまいますから。それよりも、深夜ラジオ感覚でゆるっと続けていただけるとありがたいです(笑)。
森野:
深夜テレビでもなくて深夜ラジオなんですね(笑)。「オールナイトニッポン」とか「ジェットストリーム」みたいな感じ。
田中:
なんか疲れたんでサービスやめますって言われるよりは、今日一個しかないです!って言われても、そういう日もあるよなと思いながら乗り切れるので、それぐらいでいいかなと思ってます。深夜のTV番組がゴールデンに昇格すると続かないってやつあるじゃないですか。ああなってほしくはないですね。
みんな毎日堂を活用すればいいのに
森野:
では、最後に「田中さんよりひとこと」をお願いします!宣伝でも何でもどうぞ(笑)。
田中:
特に宣伝はないんですけど(笑)。もっとみんな、毎日堂を活用すればいいのにと思います。さっきも言いましたが、全部を理解する必要はないですけど、タイトルだけでも頭に入れておけば「あの話どこかで見たな」と後から辿れるので。もっとみんなが読んで、課金して、森野さんが長く続けられるようにしてほしいですね。
森野:
ありがとうございます!こちらも中身だったり、新規登録者獲得の努力はするものの、課金していただかないと続けられませんからね…。
田中:
そうなんです!「儲からないからやめます」なんてなったら、困るのは私たち読者ですから(笑)。
運営堂よりひとこと
宣伝はないとおっしゃる田中さんですが、毎日堂をむちゃくちゃ褒めていただいたので田中さんの著書を紹介します。
2024/8/26に「いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践」という本を共著で書かれました。
もちろん私も読みましたが知らないことも多くてとっても参考になりました。いつの間にか難しくなってしまったというか、人間の関与が減ってきたGoogle 広告なので、わからないことがある方は読んでみてください。
amazon.co.jp/dp/4295018899 いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践 (いちばんやさしい教本) いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践 (いちばんやさしい教本) www.amazon.co.jp
無料読者の皆様へ
無料読者の方々で購読してみたいという場合は、購読する場合は以下の登録ボタンからサポートメンバー登録をお願いいたします。料金は最低が1000円/月で、あとは皆さんのお好みの金額で購読ができます。もうちょっと払ってもいいよ、という方はご検討ください。
すでに登録済みの方は こちら